体験レッスン お問い合わせ お問い合わせフォーム

ピアノ バイオリン等各レッスンの体験レッスン お問い合わせフォーム

3月担当 フルート 生明麻衣子先生

2018/03/23

皆さま、こんにちは!
フルート講師の生明麻衣子です。

桜も咲き始め、ようやく春の気配を感じるようになりましたが…
いかがお過ごしでしょうか?


さて、3月と言えば…
卒業式等、イベント行事がありますが、忘れてはいけない出来事があります。
7年前に起きた東日本大震災。

今年も3.11.14:46に黙祷。
2011.3.11.皆さまは、どのように過ごしていましたか?
私は、茨城でのコンサート帰り、横浜駅で地震に遭い、情報が錯綜するなか不安な気持ちで避難所へ…
ようやく帰宅でき、テレビで東北の惨状を目にした瞬間、言葉に詰まるほどの衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えています。
今があること、何気なく生活していること全ては、決して当たり前ではなく、沢山の奇跡が重なり、生きているということ、感謝しながら過ごしたいと改めて強く思った日でした。

あの日から、7年経った今でも変わらず、様々なことを考えます。

今、私に出来ることがあるのか…

出来ることは何か…

演奏家としての、音楽の意味を考えたりもしました。

 

音楽は、人間にとって必ずしも必要ではないかもしれない。
でも、それを必要とする方がいて、生きる希望や勇気を持ち、さらには少しでも癒しになるのなら…

これからも今を大切に生き、皆様に精一杯の想いを込めて、音楽を届けて行きたいと思っています♪

引き続き、被災地の復興と皆様の幸せを願って…

甚大な被害をもたらした震災から7年目を迎える今年もまた、コンサートという形で、復興支援に携わることが出来ました。
チケット代、そして皆様から頂いた募金をお花に換えて、6月に被災地へ届けます。

いつまでも、あの日を忘れないように…。

 

生明麻衣子