体験レッスン お問い合わせ お問い合わせフォーム

ピアノ バイオリン等各レッスンの体験レッスン お問い合わせフォーム

4月担当 ピアノ 横山与志美先生

2018/04/28

皆さま、こんにちは!

上永谷本校ピアノ講師の横山与志美です。

新緑の美しい季節となり、爽やかな風ともに音楽のイベントもたくさん開催される季節になりました。
音楽院でも、7月に神奈川区民文化センター「かなっくホール」にて平山音楽院ピアノ連弾コンサートが開催されます。
 
ピアノ連弾ってなに?
ピアノは1人で弾く楽器でしょう!
 
と思われた方もいらっしゃると思います。
 
連弾とは、1台のピアノを2人で演奏します。ひとりでは出せない音域や音量、そして2人で奏でるハーモニーはピアノ1台とは思えないダイナミックな音楽をつくりあげるのです。
 
また、連弾はモーツァルトによって広められ、シューベルトやブラームスなど多くの作曲家が連弾の作品を残しました。
その後、交響曲や吹奏楽の名曲も連弾用に数多く編曲され、現在では世界各地で連弾のコンサートやコンクールが開催されるようになりました。
 
音楽院でもピアノ連弾コンサートを長年開催してきましたが、年々参加者が増え、今年はかなっくホールにての開催となりました。
ピアノ連弾を聞いた事がない方も、ご存知の方もぜひ、連弾コンサートにご興味のある方、まずは当音楽院までお問い合わせください。
きっとソロとは違うピアノ連弾の音楽を楽しんでいただけると思いますよ!
 
実は、私も連弾の魅力にとりつかれ、「アンサンブルチャオ」というピアノデュオを結成し演奏活動をしています。
ブログ  http://styciao.blogspot.com
 
 
5.6月の演奏予定です。良かったらいらして下さい!
 
 ▼5月26日 (土) 上大岡「CHANBOIR」18時開演
 
 
 
 
 ▼ 6月24日(日)葉山「旧伏見宮別邸」14時開演