体験レッスン お問い合わせ お問い合わせフォーム

ピアノ バイオリン等各レッスンの体験レッスン お問い合わせフォーム

7月担当 コントラバス 山田彩香先生

2018/07/31

皆さまはじめまして。
コントラバス講師の山田彩香と申します。

今年の夏は暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 
7月下旬頃から中学、高校の吹奏楽コンクールがはじまる時期なので今回はそのお話をしようと思います。

私は中学と高校の6年間吹奏楽部に入っておりました。
現在、色々な学校へ指導に行かせて頂いたり、教室の生徒さんで学生の方もいらっしゃるので吹奏楽部の話を聞くと当時のことを思い出します。

だいたい4月頃から本格的にコンクールで演奏する課題曲と自由曲を毎日毎日練習し、そんな長い間演奏していると飽きてきますし、いやだなあと少々思うこともありました。そして頑張ってきた仲間たちと演奏しコンクールの結果で一緒に喜び合ったり、悔しくて悲しんだり...


大人になって吹奏楽部の友達とたまに会って当時のことを話しますが、今となってはいい思い出です。

コンクールのために吹奏楽部のみんなと一生懸命頑張っている学生のみなさんや生徒さんを見ていると、当時のこと思い出して懐かしくなりいいなあと思うこともありますが、自分自身ももっと向上できるように日々精進していかないとと思います。

 

山田彩香