2021.01.02

テューバ 河野一之先生

はじめまして、チューバ奏者、指揮者、金管バンド専門家をしています河野一之です。

今回初めてこちらのページに記事を寄稿させていただくということで選ばせていただいたお題が「レッスン」についてです。

 

一般的にプロレベルの技術や知識を得るのに10,000時間、つまり毎日1時間練習を続け365日行ったとして10,000÷365日=約27年間毎日1時間練習をする必要があるという風に言われています。(10,000時間の法則)

もちろん人によって個性や能力、環境の違いによって違いが生まれてくるのは当たり前なので10,000時間は冗談半分で考えてもらえば良いです。自分ごとになりますが、僕自身今現在でチューバに出会ってから21年、時には4~5時間、短い時には日に5分と様々な練習時間を取りながら日々研鑽を積んでいます。

 

そういう研鑽の中で様々なアーティストたちから受けたレッスンや体験というのが今の自分を支える血肉になっているのは間違い無く、そんな支えを元にみなさま同様日々の練習も行っています。そうして得た自分流のやり方を生徒さんである皆様には共有をさせていただいています。

 

そうした練習の中で閃きがあったり苦心したりして得た成功や失敗体験というのはこの21年の中で山積みで、それを生徒さんであるみなさまがまた歩まれていると思うと懐かしい気持ちになるし、いつも全力で応援させていただきたいですし、数十分の中で何かしら進歩があったり成功体験が生まれればそれ程嬉しいことはないとつくづく思うのです。

 

たまたま我々が今先生という立場にあるだけで、心はいつもいつまでも挑戦者です。レッスンをさせていただく際は自分の過去を思い出すのとともに上手い下手とかで測れる領域以前に少しでも楽しく生徒さんが楽器や音楽を通してご自分の人生をより豊かに、自己表現の1つとして成り立ってくれたらなと思います。堅くなってしまいましたが、なのでいつでも何でも聞いてください。多くの音楽家はいつでも挑戦者、我々は同じ気持ちを持った同志です。そんなことを考えていた12月でした。

 

今日も楽しく練習、演奏しましょう。ありがとうございました。

 

河野一之

https://kazuyukikouno.wixsite.com/bassjunkie