2021.06.10

サックス 堀田和磨先生

センター南教室サックス講師の堀田和磨です。
今回初めて日記を担当させていただきます、どうぞよろしくお願い致します!

 

さて、6月と聞くと雨が降り続く梅雨の時期が迫ってきますが木管楽器にとって水分や湿気は大敵。
サックスも大半金属でできていますが、小さなコルクが付いていたり、リードを使用することから木管楽器の一員です。

 

コルクやリードは木材なので湿気等にとても影響されやすく知らずしらずのうちに楽器が吹きにくくなっている場合があります。

 

そんなときはリペア(調整)!

でも楽器のメンテナンスを出したいけどなかなかそうもいかない方に朗報です!

タンスの中にいれるような乾燥剤を楽器ケース内の収納スペースに入れるだけで楽器の状態は見違えるほど変化していきます。(サックスだけかもしれません)

 

 

楽器の反応が良くなる他にも、コルクの劣化を防いだり、湿気の影響でキーパッドがベタつきキーが開かなくなってしまう、そんな問題も解消されるのです!

他にもちょっとしたひと手間で楽器を良い状態に保つワザがありますので、各楽器専門の先生に聞いてみてくださいね。

楽器も体調も崩れやすい時期ですので皆さん気を引き締めて参りましょう!

 

堀田和磨