2022.05.31

ピアノ 大滝高代先生

6月の日記を担当させていただきます

センター南教室ピアノ講師の大滝高代です。

 

先月のGW、行動制限がないのは3年振りでしたが、皆様はどこかへお出かけになりましたか?

駅や空港はとても混雑していたようですね。

 

駅や空港といえば

駅ピアノ・空港ピアノというテレビ番組をご存知でしょうか。

世界各地の空港や駅に設置されているピアノを通りすがりの人が弾いていく様子が映し出される番組です。

 

何気なくテレビを観ていて、あの番組が始まると、私はついつい観入ってしまいます。

世界各地、老若男女、様々な人がピアノに向かい、思い思いの演奏をするのですが、これがまた、皆さん魅力的な演奏なのです!

 

演奏されるのは、有名な曲、全く知らない曲、その人のオリジナル曲や、即興演奏などで、ジャンルもバラバラ。

演奏の技術も、1本指で弾くような感じの人から、プロ級の人まで、正に十人十色です。

 

登場する人たちが本当にさりげなく、何の気負いもなく、さらっと弾いている雰囲気がとても自然で自由で、そして、その演奏を、立ち止まって聴き入る人もいれば、通り過ぎていく人もいる、それも自然で自由なのです。

 

番組では、演奏している人の人生や、ピアノや音楽との関わりなどのエピソードがテロップで紹介されるのですが、それも、演奏に込めたその人の想いを伺い知る事ができ、更に演奏に引き込まれます。

 

あの番組に惹かれるのは、旅の途中、通りすがりという自由さと、そこで演奏する人の想い、その2つが相まって、聞き手にまっすぐ伝わってくるからではないかな、と思います。

 

でも、自由に演奏するのは、なかなか難しいですよね。人前で弾くには、やっぱり練習してからじゃないとと、どうしても思ってしまいます。

 

もちろん、発表会のように練習を重ねて、お客さんに聴いてもらう、という経験もとても大事ですし、そこから得るものはとても大きいと思います。

 

でも、時には自分の思うままに、自由に、ピアノと2人だけで対話をするように弾けたら素敵だなぁと、この番組を観ていて思いました。

 

番組はコロナの影響で、海外編は再放送が多いのですが、また、新たなシリーズが再開される事を楽しみにしています。

 

皆さんも良かったら、番組チェックしてみてくださいね。