2022.11.30

トランペット 松本圭奈子先生

こんにちは。12月の日記を担当いたしますトランペット講師の松本 圭奈子です。

突然ですが皆さま、趣味はありますか??
コロナ禍でおうち時間が増え、楽器を始める方やペットを飼う方、ゲームや読書、映画鑑賞、キャンプなどのアウトドア……たくさんありますが、皆さまは新しく始めた事はございますか?

私は料理を始めました。

理由は簡単で、私が作るご飯は美味しく無いからです…
いろんなレシピや動画を見たり、料理が得意な人に教えてもらっている内にとても大事な事を教えてもらったので、皆さまにもお伝えしようと思います。
料理で大事な事、それは「味見」です!
味見をするなんて当たり前だ!と思うかもしれませんが、「味見」を覚えたことにより私の料理が格段に美味しくなりました!!
レシピに書いてある「少々」や「適量」がどれくらいの分量か分からず、なんとなく調味料を入れて味が無かったり逆に濃かったり、レシピの分量通りに具材と調味料を入れたから美味しくできている!と思い込み、味見をしないというのは料理初心者にありがちのことではありませんか??
これらは全て「味見」をすることにより解決しました。

何事も確認をする事は大事ですね!
楽譜に書いてあることだけで無く、曲が作られた時代や作曲家の想い、楽器の編成や音量のバランスなどを考えたり、それぞれが良い味を出すから、美味しいカレーやラーメン、ハンバーグになるのだと改めて感じました。

コロナ禍で演奏会やレッスンが減り、楽器を吹けない時間が長く辛い時期もありましたが、今できる事をやりながらここまできた事は無駄では無いと思っています。
これからも音楽と世間と料理には真剣に向き合い、何度も味見をしながら私らしい演奏やご飯が作れるように、日々精進していきたいと思っています。

最後になりましたが、何事も健康が第一なので皆さまお身体をご自愛ください。

 

松本 圭奈子