2023.01.03

ヴァイオリン 中村風子先生

1月の日記を担当します、ヴァイオリン講師の中村風子です。

前回、日記を書いたのは、音楽院で教え始めた年で、約8年前になります。とても久しぶりの日記です。

さて、新年が始まりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
お正月は今年の目標を立てることもありますね。
皆さん、レッスンの目標はございますか?
レッスンでは、毎回、課題が見つかります。ヴァイオリンだと、音程、弓の使い方、音色など、注意することがあります。
11月に音楽祭がありましたが、参加者は課題や目標を考えて、本番では練習の成果を発揮されていました。
普段のレッスンから、小さな目標を立てて、練習を続けていけるといいですね。

私はヴァイオリンを始めてから20年以上になりますが、いまだに課題が多くあります。今年は少しでも改善できるといいです。
そして毎年の目標でもある、曲のレパートリーを増やすことも頑張っていきたいです。
ベートーヴェンやモーツァルトはヴァイオリンソナタが多くあるので、まだ弾いたことのない曲に挑戦したいです。

目標を立てたり、弾きたい曲に挑戦したり、音楽生活が充実した一年になるといいですね。