2023.05.31

バイオリン 細谷美佐緒先生

こんにちは。
バイオリン講師の細谷美佐緒です。

楽器を練習している時、
テクニックの事ばかり考えている時間は多くありませんか?

特に習い始めは、弾くので精一杯なので、
そのようになるのは自然です。

でも、少し慣れてきたら、
時々意識の向きを変えてみると
いつもと違った取り組みが出来ると思います。

『聴く』という事に意識を向けて
みるとどうでしょう?

自分の出している『音』を、
じっくり聴いて味わってみるのです。

いろんなことが見えて感じられてくると思います。

その姿勢は楽器に限らず、
私達の日常においても、
とても大切な姿勢になると思います。

自分の出す音を『聴く』という事を通して
自分自身とじっくり対話する時間に
繋ぐ事も出来ます♪

今、自分がどんな風に感じているかな?
どんな気持ちでいるかな?

という、ささやかなことを
大切にしてみてください。

その思いが『音』に繋がり、
さらに豊かな音楽を楽しむ事に
繋がると思います♪

ぜひ体験レッスンで、
あなたの『音』に出会いに来てくださいね♪