2017.07.02

7月担当 バイオリン 花田暁子先生

皆様、はじめまして。

 センター南校にてヴァイオリンを担当している花田暁子と申します。
 いよいよ2017年も下半期に突入しました!
 もうすぐ七夕ですね。皆様、何かお願いごとはされましたか?
 この七夕伝説、真面目に働きなさいね、というメッセージが
 込められていることを大人になって知りました。
 国によって細かなところは様々に変化しているようですが、
 大まかにはこのようなお話です。
 それぞれ働き者だった牽牛と織女は、夫婦になったことで生活が楽しく
 働かなくなります。
 それを見かねた天帝が天の川で2人を隔てて引き離しました。
 しかし2人は悲しみにくれて余計に働かなくなります。
 困った天帝は、毎日真面目に働いたら1年に1度会わせてあげると
 約束し、それ以来2人はきちんと働き、7月7日にデートするように
 なった、ということらしいのです。
 1日の為に1年がんばれるのか、すごいなぁと、このお話を知った時は
 少し現実味がない気がしました。
 でも考えてみると……
 私たちの毎日の練習は、はたから見るとこんな感じなのかしら?と思い
 ます。
 たった2時間の演奏会の為に、たった1日の本番の為に、1年に1度の発
 表会の為に、何ヶ月もかけて練習します。
 その日の楽しさや達成感を知っているから毎日の苦行(笑)も乗り越えら
 れる、愛と音楽の力はすごいですね!
 2ヶ月後の9月2日は、
 平山音楽院オーケストラの第13回定期演奏会です!
 出演される方々は、現在練習の真っ只中ですね。
 がんばっている成果を、ぜひ皆様にお聴きいただけたらと思います♪
 花田 暁子