2023.06.30

クラリネット 切通麻乃先生

こんにちは。クラリネット講師の切通です。

先日、平山音楽院オーケストラ 第18回定期演奏会 が無事に終演し、ほっとしているところです。

普段は個人レッスンを受けている皆さんで一つの音楽を創り上げていくことは素敵ですね。
また、響きのいいホールで演奏できることはとても良い経験だったと思います。

さて、私たちは様々な国の作曲家の曲を演奏すると思います。

その曲の背景を知るために、作曲家が過ごした国に行って生活・文化・言語などに触れると一番理想的ですが、この三年間はなかなか海外に行きづらかったと思います。

そんな時、料理を作って旅をしてみました。

イタリア
・カルボナーラ
・ボスカイオーラ
・ジェノベーゼ
・チキンカチャトーラ
・ラザニア
・ミネストローネ
・ラタトゥイユ
・ティラミス

フランス
・ホワイトシチュー
・チキンフリカッセ
・グラタン・ドフィノア
・キッシュ
・リゾット
・キャロットラペ
・野菜のエチュベ

スペイン
・パエリア
・エスカリバーダ

この他にも、インド・中国・韓国・台湾・ベトナム・タイ・アメリカ などにも料理で旅してきました。

忙しい毎日ですが、たまにはゆっくり時間をかけて料理をするのもいいですね。

材料を買い揃え作る過程は、一曲を完成させていく過程と似ていて学びがあって楽しいですし、完成した料理を並べると充実感で一杯になります。
音楽を流しながら食事をすると更に雰囲気が味わえ、その国に行った気分を更に味わえて楽しいです。

美術館へ出掛けるのもいいですね。
今年も色々な展覧会を観て、C.Diorのうっとりするほど素敵な洋服やルーヴル美術館展での絵画にとても刺激を受けてきました。

私はC.Monetの絵画が特に大好きで、これまでにも何度も行きましたが、今年も秋に展覧会があるので絶対に観に行きます。

フランスへ行く機会がある方は、ジヴェルニーのモネの庭へ行くのはとてもおすすめです。

(2018)

描かれた景色を観ることができて、とても感激したことを覚えています。
また、日本との繋がりがわかるものも沢山観ることができました。

感性を研ぎ澄ますことは、表現や音色など演奏を豊かにしてくれると思います。

皆さまも食事や展覧会で旅をしてみませんか。

来年こそは実際にヨーロッパへ行き、美味しい食事・空気・音楽などを楽しみたいです。