2023.08.30

声楽 山田郁子先生

初めまして。上永谷校 声楽&ボイストレーニング講師の山田郁子です。

5歳の時にひばり児童合唱団の発表会を見に行って、同じ年頃の子供達がステージで堂々と歌う姿に大感動。
私もあそこで歌いたい!!と入団してから幾星霜。
音楽大学の声楽科を経て、歌は私のライフワークとなっています。

歌の素晴らしい所は、全ての人が違う楽器を持っていて同じ物は1つとしてない事。
だから私は生徒さんの本来の声を活かして無理のない発声で力まず歌える様になる事をモットーにしています。

そして歌のレッスンの利点は、例え次のレッスンまでに予習復習をしなくても気軽に通えてしまうこと(^o^;)

大人になると家でも外でも大きな声を出す機会が殆ど無い人が多いのではないでしょうか?
声帯と言う楽器は赤ちゃんの鳴き声を聞いても分かる通り、腹筋や背筋何て無くてもとっても良く鳴る楽器です。
もっと良く響かせるには声のエネルギー源の息がとても大切。普段の浅い呼吸で怠けている肺をフル活用して吐いたり吸ったりしなくてはなりません。

大きくてハッキリした声を出す事は一生続けられる運動と同じです。

これを読んで、いっちょ歌ってみるか!と思って下さる方がいたら本望です。